フランス人絵本作家、アラン・グレさんと私の出会い 第4章

 

 

昨日の第3章の続き、私が一緒にお仕事をさせて頂いているフランス人絵本作家、アラン・グレ さんと出会ったきっかけや、『イラストの全世界での独占権』を任せて頂けるまでになったのか、その経緯を綴っています。

 

2003年11月にグレさんからメールでお返事を頂き、その翌年、2004年2月に、ついにグレさん邸を訪れることに!

 

お住まいは南仏。

到着の空港からグレさん邸までは車で2時間ほど。

 

空港からレンタカーで向かいました。

 

グレさん手書きの地図に沿って向かう途中、緊張感とワクワク感で落ち着きませんでした。

 

そしていよいよ到着!

 

インターホンを押すと、門を開けに来て下さったのが奥様のモニークさんでした。

笑顔がとっても素敵な優しい女性。

緊張も少しほぐれました。

 

中に通され、車を止めると、グレさんご本人が登場!

 

グレさんもとっても温かい笑顔で、優しく出迎えて下さり、緊張もさらに半減しました!

 

立派な豪邸の中に入り、通されたリビングからは真っ青な景色が!

 

 

o0480064013590350055

 

 

リビング、そして広々としたテラスから眺める地中海の真っ青な海・・・

 

ボートも保有していて、デッキが自宅前の砂浜から出ていました。

 

「海が大好きでね。」とグレさん。

 

奥様のモニークさんは「いつか船の上で暮らしたい」という夢を小さな頃から持っていたそうで、その夢をグレさんと実現し、世界のさまざまな地域をセーリングボートで航海しました。
アラングレさんと奥様のモニークさんは、昔の話や今の生活の話など、色々なことをお話して下さり、非常に興味深い時間が流れて行きました。

 

そして、私たちが蚤の市を回っては昔の絵本を購入している、という話になった時、「まだ何冊か屋根裏部屋に保管しているものがあるよ」とグレさん。

 

当時は相当な数のサンプルが出版社さんから送られてきたそうですが、それをすべて保管することは難しく、その一部を残してあるとのこと。

 

「屋根裏部屋、見る?」(グレさん)

 

「もちろん!見せて頂きたいです!」と屋根裏部屋に行ってみることに。

 

今まで私にとっては雲の上の人だったグレさんのお宅で、到着初日に彼の家の屋根裏部屋へハシゴを使って一緒に登る・・・

 

この風景が非現実的過ぎて、とても不思議な気分でした。

 

そして登った屋根裏部屋には・・・

 

 

たくさんの箱が並んでいました!

 

グレさんのおっしゃっていた「絵本の一部だけを保管」の「一部」は、私たちにとっては結構な量!

 

しかも普段蚤の市ではなかなかお目に掛かれない珍しい絵本がたくさんあるではありませんか!

 

まさに「お宝」発見の気分!

 

 

o0320026613591004279

 

 

箱にはグレさん手書きの文字が・・・

 

「絵本はすべて買い取りOK!」とのことで(笑)、グレさんが必要な分を残し、それ以外は全箱購入して来ました。

 

保管状態が最高なため、どの絵本も新品状態!

 

最終的に何箱だったか覚えていないのですが、飛行機で持ち帰れる量ではありません。結構な数を梱包し、運送業者さんを呼んで、グレさん宅からベルギーまで出荷しました(笑)

 

この時の絵本は、私のコレクション分を残し、その他は、「グレさん宅で保管されていた絵本です」という証明書を付けて日本向けのネット販売のページに掲載、完売しました。

 

グレさん手書きの文字が入った箱は、もちろん今でも保管してあります。

 

そして、肝心のカレンダー制作の話も進みました。

 

なんとカレンダーのデザインを、グレさんご自身が手掛けて下さるということに!

 

ここまでは考えていなかったので、とても驚きましたが非常に嬉しいオファーでした。

 

そして出来上がったのがこちら!

 

 

o0539046313590158142

 

 

o0539046613590158143

 

 

カレンダーは日本用に作ったので、祝祭日も日本のものに合わせました。

 

これが私とグレさんの一番最初のお仕事でした。

 

ただこの時点では、イラストの版権を任せて頂こうとか、ましてや独占権なんてことは一切頭にありませんでした。

 

私がグレさんを訪れたすぐ後に、日本人の方がグレさんの取材に訪れました。さらに別の方も取材に向かい、この方はグッズの展開もいくつかされていました。

 

この時点はまだ「権利」はオープンな状態で、誰でもグレさんの許可さえあれば、イラストを使った商品展開を出来る状態にあったのです。

 

この時は考えてもいなかった「イラスト版権の取得」。
それを思いついたのは、ある出来事がきっかけでした。
⇒ 続きは次のブログで!

 

 

 

 

Be the first to comment

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。




CAPTCHA