こんなにある!ベルギーワッフルの種類

ベルギーワッフルブリュッセルタイプ

いつ食べても美味しい、ベルギーワッフル!
ベルギーのワッフルには、「ブリュッセル タイプ」と「リエージュタイプ」の2種類があります。

 

 

ブリュッセルタイプのワッフル

 

waffle004

 

形は長方形で、お砂糖は少なめ。

そのままでは、甘さはほとんどありません。

 

甘さが少ない分、チョコレートやバニラアイス、フルーツ、リキュール、ジャム、バター、パウダーシュガーなど、いろいろなトッピングを楽しめるワッフルです♪
外はカリっとしたサクサクのタイプで、食感はとても軽く、見た目は大きいですが、生地だけではそれほどずっしりとはしません。

イーストが入っているため、焼き上がりも膨れ上がっているのです。

 

 

wafflepic-02

パウダーシュガーのみのワッフル

 

 

waffle003

奥はバナナ&ホットチョコレート、手前はホットチェリー&生クリーム。

 

 

このブリュッセルタイプのワッフルを食べることが出来るのは、街中にあるカフェやブラッセリー(レストラン)。

ベルギー人が家庭で作るのもこのワッフルです。

 

ベルギーでは一家に一台ワッフルメーカーがあり、冬になるとお家でワッフルを焼き、ディナー(やランチ)として食べます。

ワッフルがディナーとは、最初はかなり驚きました(笑)

好きなトッピングを用意して楽しみます。

 

 

gent-waffle001

フレッシュフルーツとバニラアイスのワッフル(個人的に一番オススメ!)

 

 

CIMG0450

 

 

リエージュタイプのワッフル

 

waffle002

 

ベルギー南部の街、リエージュの名前に由来しています。

日本でよく知られているタイプのワッフル。

 

形は楕円形、パールシュガー(粒の大きなお砂糖)が入っていて、食感はモチモチ。

とても食べごたえあるタイプで、持った感じもズッシリとしています。

 

waffle1

 

リエージュタイプのワッフルは、駅や街中の屋台で販売されていて、歩きながら食べるワッフルです。

 

ワッフルは、注文してから機械で再度焼かれるので、アツアツを味わうことが出来ます。

 

熱で溶けたお砂糖がキャラメルのようになり、この香りが売り場の辺り一辺を包み込むのです。

 

ベルギーでは街中や駅で、キャラメル&バニラの美味しそうな甘~いワッフルの香りがしてくることが良くあります。

 

リエージュタイプのワッフルは、そのままでも十分な甘さがあるのですが、ブリュッセルにはこのようなすごいワッフルが並んでいます(笑)

 

 

food-belgium02b

 

 

food-belgium02

 

 

スーパーではお土産用のワッフルも買うことが出来ますよ(^^)

 

 

waffle005

 

左がリエージュタイプ、右がブリュッセルタイプです。

 

どちらもトースターで少し温めると美味しさが倍増します!

 

ベルギーのお土産として、とても喜ばれます。

 

 

こちらは少しタイプが異なりますが、ガレットというお菓子。

 

waffle001

 

なんとなくミニワッフルな感じのするお菓子です。

 

 

ゲントでオススメのワッフルカフェ

Brasserie/Tearoom FRITZ(フリッツ)
Donkersteeg 28,
9000 Gent
BELGIUM
Tel +32 (0)9 224 12 24

 

WALLY
Langemunt 10
9000 GENT
BELGIUM
TEL +32 (0)9 223 30 56

 

どちらも朝食、ランチ、軽食と色々なメニューが揃っていてオススメです。