スイス ベルニナ特急 クールからティラノまで

スイスの赤い列車

 

 

母親とのスイス旅行、数年前に訪れた時の記事です。

 

ブリュッセルからチューリッヒまで飛行機で行き、初日はそのまま、ベルニナ特急という、特別列車に乗りました。

 

チューリッヒから電車でChur(クール)駅まで行き、そこからベルニナ特急に乗り換え。

 

スイス国境を越え、イタリアに入ったところにあるTirano(ティラノ)までの約4時間の旅。

 

景色も楽しめるということで、この列車を選びました。

 

 

IMG_7606

 

 

ハイジの世界が見てみたい!という母親の夢は叶ったようです(^^)

 

 

IMG_7603

 

 

訪れたのは7月だったのですが、万年雪の残る美しい山をたくさん眺めることが出来ました!

 

 

IMG_7646

 

 

IMG_7638

 

 

IMG_7637

 

 

車内販売のトローリーんは、鹿さんが!(笑)

 

思い切りカメラ目線でした(笑)

 

 

 

IMG_7641

 

 

この小さいバージョンのぬいぐるみも販売されていましたよ。

イチオシアイテムらしいです(笑)

 

 

IMG_7600

 

 

途中ですれ違う電車も面白い!

 

 IMG_7627

 

 

日本語表示がある駅もありました。

 

 IMG_7674

 

 

本当に景色が美しかったです♪

 

 

IMG_7680

 

 

IMG_7694

 

 

ティラノ到着後、ランチをして、サンモリッツまで移動。

 

ここでも親切に日本語が(^^)

 

 

IMG_7725

 

 

サンモリッツまでは普通の電車を利用。

 

これが大正解でした!

 

 

IMG_7744

 

 

乗客はほとんどいないため、右側の席、左側の席へと、自由に移動出来たり、窓から顔を出して景色を眺めることも出来たり。

 

 

IMG_7684

 

 

IMG_7693

 

 

行きのベルニナ特急は完全指定席で、ほぼ満席状態だったので、このような自由はなかったのですが、この普通列車はその点素晴らしいです。

 

 

IMG_7708

 

 

 IMG_7742

 

 

緑の中に赤い列車の色が映えます♪

 

 

IMG_7745

 

 

カーブした石橋もこのように渡って行きます。

 

 

IMG_7822

 

 

IMG_7824

 

 

特急、普通列車、それぞれ楽しいので、行きと帰りで分けて味わうのもおすすめです。