ナイフとフォークで食べる!? ベルギースタイルのミートソーススパゲティ

ベルギーの大盛りパスタ ボロネーズ

 

ベルギーのブラッセリー(カジュアルレストラン)に必ずあるボロネーゼソースのパスタ(スパゲティ)は、日本で言うミートソース。

麺はかなりやわらかく茹でてあります。そしてこの量!!

 

blog_import_4fc72d2439275

 

チーズもソースもドッサリ乗ってます!

これで1人前ってすごいですよね!?😅

 

日本のカプリチョーザの1品が一人分な感じです😁

味は・・・とっても美味しいです!💖

 

このボロネーゼ、イタリアのパスタとしてではなく、あくまでベルギーのパスタとして別物に考える必要があります。

 

なぜなら、このパスタをベルギー人はナイフで刻んで食べるからです。

それを見たイタリア人が、「パスタをナイフで刻むなんて!痛いからやめて!」と言っていました(笑)

スパゲティが刻まれる姿を見ていられなかったのだとか。

さらに、イタリアでは少し硬めにパスタを茹でますが、ベルギーのこのパスタは真逆で、本当に柔らかいのです(ほとんど歯がいらないほど柔らかいお店も😂)。

 

まるでステーキを切るようにザックザックとお皿の上でパスタを刻んで、ナイフとフォークで食べるのがベルギースタイル。

 

面白いです😁