第16回 読書会で紹介された本&映画とアイ・フィール・プリティ

 

第16回女子のための読書会は夜の会。

銀座にある居酒屋さんでお食事&飲み物を楽しみながら進める会なのですが、気付いたら5時間半も経過!お店のご好意で、本来は3時間のところを時間制限なく使わせていただけていたようです(笑)

毎回そうですが、ご参加下さる方々がとても素敵なおかげで、本当に楽しませて頂いています!

以下、ご紹介頂いた本のリストです。

 

女子の読書会で紹介された書籍一覧

 

1. 閉鎖病棟
帚木 蓬生

泣いてスッキリしたい人へ。いろいろな生き方をしている人がいることを知ることで、ものの見方が変わります。映画化もされている書籍。

 

2. 箱入り息子の恋
星野源 (出演), 夏帆 (出演)

アマゾンより:自宅と職場の市役所をただ行き来する日々を送っている天雫健太郎(星野源)は、内気で愛想がなく、唯一の趣味はペットのカエルだけ。見かねた両親は親同士が婚活する“代理見合い”に参加し、今井家の美しい一人娘・奈穂子(夏帆)とお見合いするチャンスを掴んでくる。実は彼女の目がまったく見えないとは知らずに・・。それでも奈穂子と初めての恋に落ちた健太郎。「好き」という感情を一気に爆発させる彼だったが、行く手には思わぬ障害が待ち構えていた――。

 

3. BUTTER
柚木 麻子

特に家事育児を頑張っている人に。ケア労働を誰のためにやるのか?考えさせられます。

 

4. 60歳からを楽しむ生き方 フランス人は「老い」を愛する
賀来 弓月

全ての女性へ。死ぬまで人生を楽しもうとしているフランス人の姿が美しさにも現れています。

 

5. スピ☆散歩
伊藤 三巳華

かわいいイラストとカラーの写真で紹介される聖地巡礼コミック

 

6. 華麗なるオデパン
藤本 ひとみ

セレブが集う非日常的な世界を描いた小説。現実から離れて華やかな上流社会に浸りたい方にオススメ。

 

7. どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事力
伊藤 嘉明

頑張って今仕事をしている人、目指すリーダー像に向かって進んでいる人に特にオススメ。

 

8. アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング
エイミー・シューマー (出演), ミシェル・ウィリアムズ (出演)

詳細は下へ

 

過去の読書会のまとめ↓

 

読書会の流れ↓

 

 

今回私リコが紹介した作品、「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」

 

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング
エイミー・シューマー (出演), ミシェル・ウィリアムズ (出演)

アメリカのスタンドアップコメディアン、エイミー・シューマー主演のコメディ映画。

容姿に自信がない彼女ですが、ある事故をきっかけに自分の体がスーパーモデルのように見えるようになり、自信満々になり周りの世界がガラッと変わっていくストーリー。実際に見た目はひとつも変わっていないのですが、彼女にだけは、自分がモデルのように見えています。そのために自信に満ちて人と話したり仕事をしたり恋人を作ったり・・・徐々に彼女の性格までも変わってしまいます。

私たちは常に「自分はこういう人間だ」というある意味、自己暗示にかかって生きています。それを変えたい時にどれほど思考が大事で、そこからどれほど行動が変わり周りの世界が変わっていくのか。コメディ作ですが実際の私たち人間の心理をとても上手に捉えています。

終わりもスッキリとしたアメリカ映画独特な終わり方なので楽しい映画です(^^)

とにかく明るくなれる映画なので、ちょっと自信を取り戻したい人、自分を変えたい人、思いきり笑いたい人などにオススメです!

 

次回の女子のための読書会、映画会

 

【読書会・映画会 3月】

2020年3月21日(土) 15:30-17:30

場所:神保町きっさこ

住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3

詳細、お申し込みはこちらから⇩
https://www.kokuchpro.com/group/ricobel/

 

女子の読書会はとても気軽であたたかい雰囲気で開催していますので、読書会というものに参加したことがない、という方もぜひ安心して一度遊びにいらして下さいね(^^)