第21回 読書会で紹介された本と「1日10分のごほうび」「ほめかたの研究」

第21回女子のための読書会を神保町の『きっさこ』さんで行いました。

今回はありがたいことに満席でした。そしてお話は尽きず、あっという間の2時間半(^^)

実際にお会いしてお話することの大切さもとても感じています。

ご参加下さった方々に楽しかったと言っていただけることが本当に嬉しいです♪

次回12月はクリスマススペシャル。昨年も大好評頂きました。詳細はこの記事の下に記載しています。初めての方でも安心して参加できるアットホームな女子のための読書会ですので、お気軽にご参加いただけたらと思います(^^)

 

第21回 女子の読書会で紹介された書籍一覧

 

1. GACKTの勝ち方
GACKT

GACKTさんの生き様が詰まった一冊。人間としての大切な部分や行動することの大切さも書かれています。背中を押してもらったり後押ししたりしてもらえる本なので、頑張りたい人、少し勇気を持ちたい人に特におすすめです。

この本は私も読んだことがあるのですが、GACKTさんの半端ないストイックさに驚かされました。今のGACKTさんは努力という言葉一言では言い表せないほどの努力で成り立っていることがわかります。GACKTさんでなければできないことだらけですが、その中から自分にできることや生き方のヒントを得ることもできる書籍です。

 

2. 上映
アボガド6

アボガド6さんのイラスト集。世界観に心が癒されたり、絵から世の中のことを考えたりできる一冊。今の世の流れもわかるので忙しい人にもおすすめ。

ツイッターでもたくさんの作品を見ることができます:アボガド6さんのTwitter




3. 博士の愛した数式
小川洋子

アマゾンより

80分しか記憶が続かない数学者と、家政婦とその息子はしだいに心を通わせ――第1回本屋大賞に輝いた、あまりに切なく暖かい奇跡の物語。
記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第1回本屋大賞受賞。

 

あたたかくもせつない物語。さまざまな人に読んで頂きたい作品。アマゾンプライムでは映画版も観ることができます。

4. 薬膳美人
杏仁美友

スーパーで売っている食材で作れるかんたん薬膳が載っています。おうち時間で鬱々としている人や自分をメンテナンスしたい人などにもおすすめです。

 

5. モモ
ミヒャエル・エンデ (著, イラスト), 大島 かおり (翻訳)

アマゾンより

町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのでした。そこへ、「時間どろぼう」の男たちの魔の手が忍び寄ります…。「時間」とは何かを問う、エンデの名作。小学5・6年以上。

 

児童文学書ですが、大人が読んでも深い作品。仕事で悩んでいる人、効率を求められ時間に追われている人などにもおすすめの一冊です。

 

6. 1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作

詳細は下へ

 

7. 元気と幸せを生み出す ほめかたの研究
永崎一則

詳細は下へ




今回私が紹介した本

 

1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作

下記8名の作家さんの作品が一度に読めるとても贅沢な本。

赤川 次郎 、江國 香織、角田 光代 、田丸 雅智、中島 京子、原田 マハ、森 浩美 、吉本 ばなな

すべて短編小説で、タイトルの通り1日10分のとても優雅なご褒美時間を過ごすことができます。

どの作品も違ったカラーがあり、気になる作家さんの他の作品を知るきっかけとしても価値があります。

いろいろな方の作品を一気に読んでみたい方に特におすすめです。

この本の紹介をツイートしたところ田丸雅智氏ご本人からお返事を頂き、それがきっかけで彼のショートショートの書き方講座のことを知り、講座に参加させて頂くことになりました。今からとても楽しみです(^^)

おそらく定期的に講座はしてくださっていると思うので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

田丸氏のTwitterはこちら

 

元気と幸せを生み出す ほめかたの研究

人はだれもが誉められたいと思っているもの。そのやり方がとてもわかりやすく書かれています。

このことを知っておくだけでも人に好かれやすくなったり、相手のことを理解できるようになって人間関係が今よりスムーズに行くようになったり、自分の印象をアップさせたりすることができます。

いくつかの文章を引用します。

 

限りあるこの生命を、一度しかないこの人生を、もっとすばらしいものにしようと思ったら、他人のよい面、長所が見える窓口を大きく開いておくことです。そうすれば、人のよさが見えてくるようになるはずです。それがまた、自らの恵まれた運命に満足できるゆとりになるでしょう。

 

ドイツの名言のように「喜びは分かち合うことによって倍増し、悲しみは分かち合うことによって半減する」のです。

 

人生には順境もあれば逆境もあって、必ず起伏があるものです。成功した人は、転んでもその都度起き上がっただけなのです。もし転んでしまったら、その回数よりたった1回だけ多く立ち上がればよいのです。必ず積極的な態度が生まれてきて、あなたの望んでいる成功へ導くラッキーゾーンにたどりつくことになるでしょう。

 

この本を読んでいると自然とやさしい気持ちになることができます。サブタイトルにあるように、まさに元気と幸せを生み出してくれるのです。

人間関係に悩む人には特におすすめの本。また、ちょこっとした時間に読むだけでも、心を和ませてくれます。




次回の女子のための読書会、映画会

 

次回読書会:

次回はクリスマススペシャル!

読書会のあとはフレンチレストランに移動してお食事を楽しみます(^^) クリスマスギフトもご用意♪

12月19日(土)15:00-20:00

神保町 きっさこ

詳細とお申し込みはこくちーずのページから!

 

【今まで紹介された本や当日の流れ 】

>> 過去の読書会のまとめ

>> 読書会 当日の流れ

 

女子の読書会はとても気軽であたたかい雰囲気で開催していますので、読書会というものに参加したことがない、という方もぜひ安心して一度遊びにいらして下さいね(^^)

答えを知りたい人のための占い ルノルマンカード オラクル占い