ベルギー料理 ムール貝&フライドポテト

ムール貝ベルギー

 

ベルギーの名物料理、ムール貝。

今年も頂きました。

 

ムール貝が美味しいシーズンは、9月から始まって4月までと言われています。

簡単な覚え方は、どれもRが付く月。

 

September, October, November, December, January, February, March, April

 

最近では早目早目に市場に出回りますが、やはり美味しいのは9月からだそうです。

 

でも一足早く食べても私は美味しいと思ってしまいます(^^)

 

 

CIMG0408

 

こちらはムール貝の白ワイン蒸し。

 

付け合せのフライドポテトもたっぷり出てきます。

 

ベルギーに来た当初、このムール貝の見た目のグロテスクさに食欲をなくしたのを覚えています(笑)

 

「何個か試してみたら?」と言われて食べても、マックス3個で、「もういいです・・・」と言っていました。

 

それが今では、このムール貝を本当に美味しいと思い、ペロッと食べることが出来ます・・・

 

味覚も変わるのですかね?(笑)

 

 

CIMG0411

 

 

これで一人前って本当にすごい!と思うのですが、意外と殻がたくさんあるので、身だけに換算すると、それほどの量でもないのかな?

 

国民食であるベルギーのフライドポテトも、主食だと聞いたときは本当にびっくりしました。日本で言う、「ごはん(お米)」なのですよね。

 

ごはんの変わりにフライドポテト。

 

フライドポテト屋さんがあることにも驚きましたし、色々と文化の違いは面白いものがあります。

 

ベルギーのお料理は日本人の味覚にとても合っているので、観光客の人たちも満足して帰られます(^^)

 

 

お店情報

De Witte Leeuw(デ・ウィッテ・レーウ)

Graslei 6, 9000 Gent

http://www.dewitteleeuwgent.be/