ベルギー料理 ムール貝&フライドポテト

ムール貝ベルギー

 

ベルギーの名物料理、ムール貝。

今年も頂きました。

 

ムール貝が美味しいシーズンは、9月から始まって4月までと言われています。

簡単な覚え方は、どれもRが付く月。

 

September, October, November, December, January, February, March, April

 

最近では早目早目に市場に出回りますが、やはり美味しいのは9月からだそうです。

 

でも一足早く食べても私は美味しいと思ってしまいます(^^)

 

 

CIMG0408

 

こちらはムール貝の白ワイン蒸し。

 

付け合せのフライドポテトもたっぷり出てきます。

 

ベルギーに来た当初、このムール貝の見た目のグロテスクさに食欲をなくしたのを覚えています(笑)

 

「何個か試してみたら?」と言われて食べても、マックス3個で、「もういいです・・・」と言っていました。

 

それが今では、このムール貝を本当に美味しいと思い、ペロッと食べることが出来ます・・・

 

味覚も変わるのですかね?(笑)

 

 

CIMG0411

 

 

これで一人前って本当にすごい!と思うのですが、意外と殻がたくさんあるので、身だけに換算すると、それほどの量でもないのかな?

 

国民食であるベルギーのフライドポテトも、主食だと聞いたときは本当にびっくりしました。日本で言う、「ごはん(お米)」なのですよね。

 

ごはんの変わりにフライドポテト。

 

フライドポテト屋さんがあることにも驚きましたし、色々と文化の違いは面白いものがあります。

 

ベルギーのお料理は日本人の味覚にとても合っているので、観光客の人たちも満足して帰られます(^^)

 

 

お店情報

De Witte Leeuw(デ・ウィッテ・レーウ)

Graslei 6, 9000 Gent

http://www.dewitteleeuwgent.be/

 

 

 

 

Be the first to comment

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。




CAPTCHA