Canvaで文字の縁取りとカーブに変形させる方法

 

LINEスタンプの作り方の記事では、無料のファイアアルパカを使用しましたが、今回はCanvaを使って文字を縁取ったり、文字をカーブ、変形させたりする方法をご紹介します。Canvaの有料版(Pro)でのみ使用が可能ですが、最初の30日間は無料で試すことができます。

LINEスタンプでは『背景透過(背景を透明にすること)』が必須ですが、Canva Proでは背景を消してPNGファイルで保存することができます。ちなみにファイアアルパカでは今回のCanvaのように文字をカーブ(変形)することはできませんが、文字を簡単に縁取ったり、背景なしのpngファイルを保存することはできます。

 

Canvaを使って文字を縁取りする方法

 

Canvaで文字を縁取るには、「エフェクト>スプライス」を選択して設定します。縁取りを白にしたい場合、図のように背景に色をつけておくとわかりやすいです。

ここで気をつけることは、文字色を縁取りたい色にすることです。今回は白で縁取りをしたいので、『文字色』を白にして、中に表示させたい色をエフェクト内で設定します。

 

Canvaで文字を縁取るには

 

エフェクトからスプライスを選び、下のように設定します。

1.  太さはなるべく太くする(スライドで好きな太さを決められます)

2. オフセットは0(ゼロ)

3. 向きは変更なしでOK

4. カラーは文字色として表示させたい色(今回は青い文字にしたいのでここで青を選びます)

 

Canvaで文字を縁取る方法

 

下の動画のように、簡単に太さを調整することができます。

 

 

Canvaを使って文字をカーブ、変形させる方法

 

次に、文字を自動的に曲げる(カーブさせる)やり方です。こちらも非常に簡単で、上と同じく『エフェクト』を選んだら、下にある『湾曲させる』を選択し、その下のスライダーで角度を自由に決めていくだけで完成です!

Canvaで文字をカーブさせる簡単な方法

 

こちらも動画で撮りましたのでご覧ください。このように文字のカーブを自動的に決めることができます。

 

 

ちなみにファイアアルパカで文字に縁取りをしたい場合、テキスト編集から『ふち幅』と『ふち色』を選ぶことで、簡単にできるようになりました。
ファイアアルパカで文字を縁取る方法

 

 LINEスタンプ用に背景なしでpngで保存する

 

まずは『共有>ダウンロード』を押して保存したいファイルを選びます。

 

CanvaでLINEスタンプを背景を透明にして保存する方法

 

次に、ファイルの種類はPNGで、その下にある『背景透過』を忘れずに選択します。

これを忘れてしまうと、PNGで保存しても背景が白い画像が保存されてしまいますので、必ずここにチェックを入れてくださいね。ちなみにこの機能も有料のPro版のみで選択可能です。

 

CanvaでLINEスタンプを背景を透明にして保存する方法

 

以上がCanvaを使ったLINEスタンプの作り方(文字の縁取り方法、文字の曲げ方)でした。ファイアアルパカでも文字の変形はできますが、このように自動で曲げることができないので、その機能もいつか備わったらいいなぁなんて思ってます😊

 

今回の画像で使ったのはフランス人絵本作家、アラン・グレさんのLINEスタンプです。日常で使える単語や文章を集めました💖

 

 

 

この他にも、アラングレさんとリコベルのLINEスタンプ、絵文字、きせかえをたくさんリリースしていますので、よろしければこちらのページからご覧ください✨

 

答えを知りたい人のための占い ルノルマンカード オラクル占い