東フランダース地方の名物 Mattentaart

マッテンタールト

 

 

ベルギー、東フランダース地方にある街、Geraardsbergen(ヒェラールスベルヒェン)のお菓子、Mattentaart(マッテンタールト)。

 

甘過ぎず、中はふわふわ、しっとりの美味しいフランダース名物。

 

 

o0512038410255512788

 

 

ミルク、バター、お砂糖、卵を使った焼き菓子(菓子パン感覚)で、周りは薄いパイ生地のようなものに包まれています。

 

アーモンドパウダーが入っているもの、入っていないものがあるのですが、本家のマッテンタールトのレシピにはアーモンドは入っていないそうです。

 

写真のものは大きなタイプですが、一人用の小さなサイズの方が一般的です。

 

大抵のパン屋さんに置いてあります(^^)

 

パン屋さんによって味がかなり異なることがあるので、その違いを楽しむのも面白いですよ。

 

 

o0512038410255512785